So-net無料ブログ作成

森綾子さん本当にありがとうございました。 [想い]

今日、「偲ぶ会」に参加してきました。
森さんへの感謝の気持ちと同時に、深い悲しみから、私が次の一歩を作るための参加でもありました。
たくさんの方々の献花の中、小さな写真立ての中ででほほえんでおられました。そのお顔を見ながら
私の中にある森さんの大きな存在に改めて気持ちを寄せています。

17年前、宝塚市立女性センター(当時)に市民として出入りしていた時から、森さんは、女性として、フェミニストとして、職業人としての私のメンターであり、モデラーです。
さりげない彼女の一言や、その行動が、私の価値観を根底から覆し、新たな視点を創ってくれました。そのような場面がどれだけ多くあったことか。今、思えば、宝物のような出会いです。
それから以後、「森さんだったらどう考えるかな、どう話すかな、どう行動するかな」と、いつも私の中の一つの基準となっています。今もなお、そしてこれからも本当に大きな存在です。


  *******************************************************************************************
   あなたが私に教えてくれたことはしっかりと私の中にあります。
   これから、それを次につなげることを私自身の役目と心に決めて動き出します。
   さぼっている私を見つけたら、高い空の上からまたあの時のように暖かく厳しく
   叱ってくださいね。
   森さん、本当に、本当にありがとうございました!
  *******************************************************************************************


男女共同参画審議会 新年度スタート [お仕事]

今年度初めての男女共同参画審議会に出席してきました。開催に先立ち、昨年12月に就任された稲村市長がご挨拶をされました。男女共同参画に対して、原稿どおりの気持ちも何も入っていないようなご挨拶をされる市長が多い中で、しっかりご自分の言葉で男女共同参画の推進について決意を述べられました。
とても心強いリーダーです。これからまた一歩、男女共同参画社会づくりが進むだろうとという手ごたえを感じました。

今年度は年度末の第2次行動計画の策定に向けて、1年かけて議論を行い、諮問をします。私は、学識経験者の方々に混じって、部会にも参画しました。仕事として意識調査や行動計画を作るのとは違って、一市民としてかかわることの面白さを味わえるかと思うと、今からワクワクしています。

おやつ♪ [食べたもの]

会社の建物の1階に、人知れずメッチャ美味しいケーキ屋さんがあります!
   ★★フェスタ立花南館「かのこ庵」★★

甘いものはちょっと苦手な私でも、しっかり手を出します。
デパ地下の有名店なんて、なんぼのもんじゃい!って言うくらいホンマに美味しい!!!
おまけに店主のオニイサンが魅力的~~
どれだけ魅力的なんかはまた別の機会に

絶品♪ ロールケーキ、プリン、いちごパイ
かのこ庵スイーツ

いい天気です [見たもの]

今日は空がきれいです。
P1110293.JPG

12階にある会社のベランダから見た神戸方面の風景です。
もっとよく見えるときには淡路島から生駒山までがぐるっと
見える絶景満喫の職場です。

新たな気分で出発です [お仕事]

昨日で、4年間にわたり、事業のお手伝いをしていた新潟県女性財団のお仕事を終えました。
私自身の大きな成長にもつながったお仕事となり、スタッフの方々には本当に感謝しています。
これからは関わり方は変わりますが、どこにいても応援・支援はできるものです。
女性が元気に仕事や生活をするため、女性の力を使ってまちを活性化するために、新たな気持
ちで出発です。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。