So-net無料ブログ作成

ムイシュキン笑う [猫なるもの]

身をよじって笑うムーちゃん
何が面白かったの?
muguffaw.jpg
nice!(0) 

鳥にパン [やったこと]

家の周りは山なのでたくさんの鳥たちがやってきます。
私は鳥も大好き。
さえずりを聴き、鳥のしなやかな姿に心が癒されます。

冬になって山に食べ物が少なくなってきたので、エサ台に残りのパンくずなど
を置くようになって約1か月。
ようやく鳥たちもここが安全なところだとわかってくれてきたのか、ちょこっとパン
を取ってくれるようになりました。まだまだ”行列のできるレストラン”ではないです
が、これからが楽しみです。
pan.jpg

tyun.jpg

ですが・・・窓の外を楽しむ我が家の猫ちゃんズが、このエサ台に目を付けた!
「鳥が気になる・・・、取りたい・・・」のでしょう。
鳥が逃げる~~やめて~~

catspan.jpg

猫も可愛いし、鳥も可愛い。
あっていもこっちもうまく行く方法を模索中です。


nice!(0) 

18年前の今日『阪神淡路大震災』追悼の日 [想い]

今朝、あの時刻、5時46分の直前に目が覚めました。
あの瞬間もこの寝室で、そしてあの恐怖を体験したこと、その後の日々を思い出して
また言葉にできない思いで、しばらく身動きができませんでした。

幸い、家族にけがもなかったけれど、未だ身体に残る痛みと恐怖は、時に溢れだして
きます。
この18年、日本の各地で、世界の各地で地震や津波によって辛く悲しい、口に出すこと
もできない経験をした人たちもまた、自分では解決できない痛みを抱えていることを
改めて思いながらこの時間を過ごしました。

本当に犠牲になられた方々のご冥福をお祈りします。
そして、同じような痛みを抱えておられる方々が少しでも楽になるように、これから私
ができることをやろうと静かな決意をしています。

nice!(0) 

NLP10日間セミナー開始! [お仕事]

お待たせしていた方々の想いに応えるためにも、私の中の”壁”を超えるためにも
思い切ってやろう!と決め、1月13日からNLP10日間セミナーを始めました。

今年は、NLPの学びの場をたくさん作ります。
ジェンダーの視点を持ったトレーナーだからこそ、ファシリテーションのプロだからこそ
できる内容をご提供します。
どうぞ今回ご参加できなかったみなさん、機会があればご参加くださいね。
nice!(0) 

楽(らく)耳掃除する [猫なるもの]

「いやん、やめてぇ~」
mimi1.jpg

「??割と気持ちいいやん♪」
mimi2.jpg


人間「こんなに汚かったで」 「ほんまや!」
mimi3.jpg

「ちょっと貸して、自分でやるわ」
mimi4.jpg



「うまいことでけへん・・・」
mimi5.jpg

ムー読書をする [猫なるもの]

息子が読んでいる「フランス文学講義」を一緒に読むムィシュキン

「ふむふむ・・なるほど」かぶりつき
mubook0.jpg

「う~~む、ほぅほぅ」
mubook1.jpg

息子「邪魔やっ、読まれへん」
mubook3.jpg

「頁をめくれ」
mubook4.jpg

「う~ん、フランス文学はオモロイやん」
mubook5.jpg

STAR ONEの元ちゃん [猫なるもの]

私の行きつけの美容院には、招き猫がいます。
スコティシュホールドのMIXなのかな。大きな顔の可愛い「元ちゃん」です。
gen2.jpg

会計の時には、机のところでちゃんと支払チェックをします。エライ子!です。


頭に会員カードを乗せて”チェック”している元ちゃん
gen.jpg

STAR ONE(スターワン)の店長さ~ん
猫しかいないんだから、『STAR NYAN(スターニャン)』
って言う店舗名に変えようようぉ~

2013年あけましておめでとうございます! [想い]

静かに年が明けました。
除夜の鐘の鳴るころ外に出たらマイナス1度という表示。
寒い夜です。
その分夜景は、昨年1年分の汚れたものを一層するかのごとく、
美しく光輝いて見えます。

今年は、嬉しいこと、楽しいこと、美しいことがたくさんある年にしなくちゃね。
私も一歩一歩前進していきます。
みなさん、どうぞ今年もよろしくお願いいたします。

自分にご褒美♪ [猫なるもの]

可愛い息子たちを迎え入れました~
もう幸せが溢れています♪
再びこんなに心から笑顔になれることに、ただただ感謝です。

ムイシュキン(呼称むーちゃん)
好奇心いっぱいの生後7か月
ヤンチャで、ちょっとツンデレ。賢くて、どこか哲学的な表情に惚れました。
mu.jpg

楽(らく)ちゃん
甘えん坊の生後8か月の黒猫(やっぱり魔女には黒猫じゃなくっちゃ)
raku.jpg

大阪アークのみなさん。
本当にありがとうございました。
いっぱいの愛情をこの子たちに注ぎ、大切に育てます。

新潟のSさん~~
”禁断”の猫を飼ったよぉ~~

猫の里親になります [猫なるもの]

引っ越し後の家の片づけも一段落、出張続きでバタバタ続きの仕事も一段落。
となると・・さあ!猫を迎えることができるぞ!里親になるぞ!(私はペットショッ
プでは買いません。社会的な課題を少しでも解決することができる捨て猫の
里親になります)
ということで、これまであちこちの里親サイトを見て、もっとも猫(犬)たちへの
思いに溢れていたNPO法人アニマルレフィージ関西で里親になることに
決めました。
http://www.arkbark.net/?q=ja/node/227
能勢の山に向かって車を走らせること1時間ばかり。
え~~!?こんな道走るの!?こんなに狭い橋渡れないよぉ~~というくらい
アークは田舎にありました。
でもびっくりしたことに、たくさんの犬や猫がいるのにまったくと言っていいほど
臭いがないんです。丁寧に掃除されているスタッフの方に頭が下がります。

ワクワクしながら猫舎に入ると・・・・・もうアカン。私、メロメロです。
どの猫舎でも、どの猫ちゃんも毛艶がいいし、丸々と太って可愛い。
猫ちゃんたちは私たちにゴロゴロ言いながらと寄ってきます。
cat1.jpg
人間大好きなんですね。

ということは、生い立ちは悲しいかもしれなかったでしょうが、
ここでは本当に大切に育てられて、幸せだってこと。
cat3.jpg
もう絶対にここから迎えることに決めました。
cat2.jpg

心が赴くまま、この子たちにしようって決めました。
おいで、うちの子になろう。一緒に暮らそ♪

黒猫 カブト
http://www.arkbark.net/?q=ja/node/4278
http://arknashippo.blog90.fc2.com/blog-entry-456.html

茶白トラ レックス
http://www.arkbark.net/?q=ja/node/4363
http://arknashippo.blog90.fc2.com/blog-entry-461.html

お引越し [やったこと]

10年住んだ街にさよならをして、自分の家のある街に戻りました。
病気をしたことをきっかけにして色々考えた結果です。

駅の近くのマンションの暮らしは超便利でした。
でも、空気、景色、街の雰囲気は、最初から合わないものを感じて
いました。何よりも”土地の気”が悪い・・・
わかっていたのに、利便性を重視した結果、心にも身体にも家族の
あり方にもいい影響を与えなかったと思います。

”どこで暮らすか””誰と暮らすか””どうやって暮らすか”は、人が
自分らしくあるために本当に必要なことなんだってことが今はよく
わかります。
それと、今の自分に足りないものがもう一つあったことにも気づき
ました。
それは「猫力」(ねこりょく)
落ち着いたら猫を家族として迎える予定です。

引越は大変でしたが、この街は気持ちが落ち着きます。
自分がここに居る、ことを安心して感じることができます。
気持ちが穏やかで、身体が喜んでいます。

こんな簡単で、大切なことを失っていたことに気づいたのも、これまで
の10年間があったからと思うと、それはそれで大切な時間だったの
でしょう。
これまでの街に感謝して、そして、戻ってきたこの街に更に感謝して
ここで暮らしていきます。

やっぱりここはいいなぁ。

home1.jpg


覚悟の時 [やったこと]

いよいよ明日手術です。

自分の心をコントロールする術をいくら知っているからと言っても
不安がないと言えば嘘になります。
葛藤や対立があるからこそ、それが強ければ強いほど、私は
冷静になる、とは言え、やはり心は揺れています。
その揺れを真正面から受け止めるため、self-therapy-cardを引きました。

何もかもお見通しの結果が出ました。
card.jpg
覚悟を決めてやるっきゃない!!!
行ってきます。

人間ドック [やったこと]

積年のストレスと身体の維持管理を怠っていたツケがきたみたい。
身体の声に耳を貸さなかった(いや、聴こえていたけど無視してた)
自分に反省。

家族にも会社にも心配かけてしまった。
ごめんなさい。

私、健康を取り戻します。

自転車に乗って♪ [行ったとこ]

少し時間があったので、ホテルで観光自転車を借りて市内観光へ
行きました。
bicycle01.jpg
自転車なんて何年ぶり???
ふらふら~と、我ながら危なっかしい運転。
なだらかな上り坂では、ふーふー息も切れるし、もはや足もだるい。
bicycle.jpg

でも、風が気持ちいい。
通勤も自転車にしよっかなぁ~なんて考えながら、着いた所は海産物市場。

地元の人とおしゃべりしながら買い物するって楽しいね。
とってもフレンドリーで、優しいお兄さんたちのところで、白カニ、カレイ、ばい貝、あおさ
などを買いました。小さな白カニはお汁にいれると抜群に美味しいって。楽しみ。
mens.jpg

大きな水ダコは、足だけになってもまだ動いていました~
octopus.jpg


酒田のもんはみ~んな旨い!! [食べたもの]

お仕事を終えた夜。
初めてなのに、とっても気の合う素敵な女性とお酒を飲みに
行きました。
場所は、酒田市内にある酒田居酒屋 『酒菜処 邑』さん。
http://ameblo.jp/sakatamura/

http://nmecha.net/shops/top/1739

街の中はほとんど街灯もなく真っ暗な中、しっとりとした外観
のお店です。ちょっと高めのカウンター越しには、結構な男前
の板さんが(*^^)v♪♪

お料理はもう抜群に美味しかったのなんのって!!
しめサバ~~~海鮮わさマヨピザ(これは絶品!!)~~
エビ~~和風カルパッチョ~~お酒~~~♪
piza.jpg

そこにめっちゃ楽しい会話が加わって、本当にいい夜になりました。
綾ちゃん、ありがとう!
また飲もうね。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。